おでんの処方箋

適当なことを書いています

余ったページに何を書く?

スケジュール帳はロルバーン!なのですが、年度末になると思うことが「手帳の余りページの使い方」です。

shop.delfonics.com

ロルバーンダイアリーのデザイン(リングのところや表紙の絵柄、型紙で中身が守られるところなどなど)が好きでついつい、薄いほうのロルバーンノートダイアリーじゃなくてロルバーンダイアリーを買ってしまい、方眼メモを余らして年度が変わってしまいます。

shop.delfonics.com

さすがにもったいないので方眼メモ部分だけ年度持ち越しをしています。ちょっとしたメモやお絵かき、切り取り線が入っているのでやることリストを方眼メモに書き、切り取って壁や冷蔵庫に貼るなどいろいろ使っています。

「めちゃめちゃメモするぞ!」という人であれば、シンプルなノートやロルバーン ポケット付メモという方眼メモと透明なポケットが付いたものを買うだろうし、「手帳がメイン!」という人であればロルバーンノートダイアリーを買うはず。方眼メモも豊富にあり、なおかつ手帳機能もあるロルバーンダイアリーの購入者は「めちゃめちゃメモをしたいけど手帳としてもガンガン使っていくぞー!!」という人が多いと思いますが、方眼メモを年度内に使い切っている人はどれくらいいるのでしょうか。「ほんとに使い切ってるの?」「年度が変わって手帳機能が欲しくなったから新しいの買っているのでは??」と言ってしまうと自分にもブーメランで刺さってくるのでやめておきます......

来年度(2021年度)は年度持ち越しをしたくない、というか年度内に1冊を使い切るという経験をしてみたいので、来年度からは方眼メモのところに日記を書いていこうと思います。毎日は無理ですがぼちぼちやっていきます。これで使い切れるといいなぁ。